プロフィール

なおやん

  • Author:なおやん
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



女番長

今日は鼻水が出たな~ダムが決壊したかの如く、ドバドバ出まくった。
体のどこにこんなに貯水してたんだって感じだけど、
まぁ人間の体は60%が水で出来てるという事だから、
僕の体の水が、鼻水如きで揺らぐような貯水量ではない事だけは
確かであろう。鼻水めがっ!出直して来いっ!

今日は女番長(スケバン)描いてみた。
『東映ピンキー・バイオレンス浪漫アルバム』という本が
あるのだけれど、この本に載ってる映画がすげぇ~~面白そうな
映画ばかり。まぁ、ほんの一部の人だけが共感出来るだけかも
しれないけれど・・・・(笑)

んでもって、僕は女番長・・・気に入りましたとさ。
池玲子さんとか杉本美樹さんとかの・・・ダルそう~な感じといい
丈の長いスカートとかさ・・すげぇいいよ。

んで、昔の人って、メイク云々差し引いても、今の人より同じ年齢でも
大人っぽく見える。もしかして今の人は、精神年齢が昔より
低くなっているのが顔に出てるのかもしれない。

女番長漫画いつか僕が復活させてやりたいねぇ~。やり方次第で
いくらでも復活できると僕は思ってるぞ。ただし、女番長物に
“萌え”なる要素は絶対にいらないけどね(笑)
番長物に欲しいのは“燃え”の要素なのさ!!

sukebans.jpg

眠れる空の美女

『アタックNo.1』 にマイケル富岡が女装して出てたよ。
というわけで、なおやんです。

いつも親父絵ばっかり描いてるんで、なおやんは親父マニアかと
思われても何だし、たまには美しい女性も描かなくては・・・
と思いラクガキカリカリやり始めたら・・・なんだか
こんな絵になってしまいました(・_・;

漫画に出てくるヒロインって、異性の人が描いてる場合、
100パーセントとは云わないけれど、まず間違いなく好みというか
理想像みたいなのが投影されてますよね。女性の作者ならヒーロー。

僕も一つの理想の形として、それは出ていています。
僕は今流行?の萌えとかな絵やキャラは嫌いじゃないけど、
全然萌えません・・まぁ、僕の絵を見ればわかるけど(・_・;

僕の好きなヒロイン像は、意思が強くて聡明な感じで、そして
二つの意味で男を立てるぞ!みたいな感じが好きです(^¬^)
逆に何でもいう事聞くような男にとって都合のいいヒロインは
苦手です。

僕にとって、ヒーローもヒロインも必ず共通してる部分が
あるのですが、それは強さ中の優しさがあるという事。
そういう主人公じゃないと、どんなキャラクターであれ、
なんとなく描きたくなくなってくると思います。

優しさは弱さだという人もいますが、それは表面上の優しさ。
苦しみを乗り越えた人が持つ優しさは本物だと思います。
『宮本武蔵』を書いたあの吉川英冶先生もそんな事を云ってました。
もちろん、僕は本物ですっ!!国宝級の優しさ!o(゜ー゜*o)


bijyos.jpg

Frank Frazettaは凄い

まぁ、今さら僕が云うまでも無いが、すげぇぞ。
知らない人がいるかもしれないので、あえて云っておく。

僕は昔からファンなのだけれど、知らない人は損をするぞ!
なんせ、桁外れの描写力だからね。日本のイラストレーターや
漫画家なんかに影響与えまくった人だ。寺田克也さんなんかも
モロそうだろう。可愛い絵よりカッコいい絵を目指すのなら
避けては通れぬアーティストである。まぁ、あんまり見すぎると
上手すぎて、自分の絵が嫌になるかもしれないけど(笑)

なんといっても、いい絵はたくさん見ておいた方がいい。
そうすると、今まで上手いなって思ってた絵が、ああ・・・
上には上があるんだなっていうのがわかるし、こういった表現も
出来るのかとかがよくわかる。んで、本だ・・・
これが絶版ばかりなのだよ。しかしだね・・・・今、復刻されてる
画集があるのだっ!!当然、僕は持ってるけれど、興味があり、
持ってない人は買っておくべし!!!プレミア必至の一品だ!!
『Icon』というタイトルでAmazonで買える。大きさはどれくらいかな
A3?みたいな・・・まぁ、そこそこでかいよ。三千円近くするが、
はっきりってその価値有りまくり!

何はともあれ、その画集にも載っていた絵を一枚ここに貼っておく。

fra_1.jpg


凄い!

漫画道2 序章編~たかが漫画だよ

漫画を描くにあたって、まず何を思うだろうか。
僕はまず感謝である。漫画というものを描く事が出来るという事に
対する感謝。
そもそも漫画は、生きていく上で必要ないだろう。
まずは食いもん、雨風凌げる場所、着るもん・・・
そういった物の確保が最優先である。でなければ漫画を描く事なんて
出来ないし、発想すらないかもしれない。
まずは漫画を描こうという意欲に溢れ、描ける事が出来るという
のなら、自分自身の置かれている環境に感謝し、そういった環境を
作ってくれている周囲の人々にも感謝すべきであると僕は思う。

その環境の中にいると、それが当たり前のように思っているけれど、
それは決して当たり前ではない。明日事故で失明するかもしれない、
両腕を失うかもしれない、全身麻痺になるかもしれない、
それが自分自身ではなく家族だったとしても、介護やらお金、
精神的負担の面でも漫画どころではなくなるかもしれない。
家族レベルでこうなのだから、国家レベルで変化が起きたら尚更だ。
戦争もそう、天災もそう・・・漫画どころではない。
ネガティブな考えと受け取れるかもしれないけれど、
そういった事を時として考え、認識しないと、人は感謝の気持ちを
忘れてしまう。
良い事も悪い事も想像する事は無駄でない、漫画を描く力にもなる。
漫画を描いて、発表して、読んでくれる人がいる・・そんな自分。
なんて幸せな事だと思わないか。

というわけで、今日はそんな僕の気持ちを一枚のイラストとして
表現してみる事にした。

ransha.png


・・・・日々これ感謝(・_・)

漫画道 序章編

うっし!
久々に気合入れて投稿漫画描くぞーーーっ!
どこに投稿するかはまだ決めてないけれど、
キャラや大まかなストーリーは決まってる。
トラウマを抱えたじーさんが主役という斬新な設定だo(゜ー゜*o)
じーさんが主役のアイデアは、いくつか僕の中で眠っていたけれど、
これはその中の一つである。

内容はギャグアクションで、短編になるかな。
まぁ、僕のもっとも得意とする分野だから、
アクションの展開は湯水のようにアイデアが溢れてくるので
心配ないけれど、問題は背景だな・・・めんどくせぇ~(-o-;
何はともあれ、そこいらにある漫画とは
一味も二味も違う作品でいくんで、
隠れなおやんマニアは是非楽しみにしててくれ!
・・・どこに投稿するかは謎だがな。
・・・・・いや、完成するかどうかも謎っぽい。

とりあえず、ちと小耳だけれど、主役のじーさん載せておく。

jijii.png

«  | HOME |  » ▲ page top


