プロフィール

なおやん

  • Author:なおやん
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


漫画道2 序章編~たかが漫画だよ

漫画を描くにあたって、まず何を思うだろうか。
僕はまず感謝である。漫画というものを描く事が出来るという事に
対する感謝。
そもそも漫画は、生きていく上で必要ないだろう。
まずは食いもん、雨風凌げる場所、着るもん・・・
そういった物の確保が最優先である。でなければ漫画を描く事なんて
出来ないし、発想すらないかもしれない。
まずは漫画を描こうという意欲に溢れ、描ける事が出来るという
のなら、自分自身の置かれている環境に感謝し、そういった環境を
作ってくれている周囲の人々にも感謝すべきであると僕は思う。

その環境の中にいると、それが当たり前のように思っているけれど、
それは決して当たり前ではない。明日事故で失明するかもしれない、
両腕を失うかもしれない、全身麻痺になるかもしれない、
それが自分自身ではなく家族だったとしても、介護やらお金、
精神的負担の面でも漫画どころではなくなるかもしれない。
家族レベルでこうなのだから、国家レベルで変化が起きたら尚更だ。
戦争もそう、天災もそう・・・漫画どころではない。
ネガティブな考えと受け取れるかもしれないけれど、
そういった事を時として考え、認識しないと、人は感謝の気持ちを
忘れてしまう。
良い事も悪い事も想像する事は無駄でない、漫画を描く力にもなる。
漫画を描いて、発表して、読んでくれる人がいる・・そんな自分。
なんて幸せな事だと思わないか。

というわけで、今日はそんな僕の気持ちを一枚のイラストとして
表現してみる事にした。

ransha.png


・・・・日々これ感謝(・_・)
スポンサーサイト

コメント

ううぅ

ナオヤンさんてイイ人ですねー。
全くですー。私も暗い歴史関係の話を聞いた時、現代に生まれて幸せーと思うし、怖い夢とか見たあとこの現実で良かった~とか思います。こないだなんか北に侵略され、周りの人が次々銃殺刑に・・(夢)。
そうして、原稿に向かったらもっとドンドンはかどってイイはずなのに思ったより、はかどりません~(苦笑)。スキだからだけではエネルギーが足りないですねー。自信とか溢れるアイデアがないとー。

悪夢ですねぇ(笑)

僕はあんまり怖い夢って見ないの
ですよ。見ても忘れてしまうのかも
しれませんが・・・(笑)
物事を広く考えると、自分がいかに
恵まれているかよくわかりますよね。
心も穏やかになるし。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naoyan605.blog6.fc2.com/tb.php/6-6661c4d2

 | HOME |  ▲ page top


