プロフィール

なおやん

  • Author:なおやん
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



浪速のドル箱

ちぃす。
亀田VSランダエダ戦見ました。
試合終了後、「ああ・・・亀田負けたなぁ・・・
・・・って、ええっ!か・・・勝ったぁ??あやすぃ~(ー_ー;」
まぁ、これが私の率直な感想(笑)

でも、彼はよくやったと思う。
なんせ、19歳であの重圧の中での戦いだもの。
相当な責任感の強さと、努力がないと絶対に出来ないでしょ。
その点では並みの男じゃないと思う。
ただ、ボクサーとしての実力は残念だけど、
まだ口には追いついてないのが現状でしょう(笑)
減量の影響を抜きにしても、まだまだな気がする。

そもそも、連戦連勝で圧倒的な強さを見せ付けながら伝説を残す
ボクサータイプに見えない。むしろ、地べたに
這いつくばりながら泥だらけになって勝っていくタイプ。
そういう点では、しょーもない対戦相手を用意して
連勝記録を作っていく売り出し方はどうかと思う。

でも、それがまたボクシングに興味のない人を惹きつける力となっている
ので、難しい所なのかもしれない。大人の事情と言うやつか(笑)

負けてションベンたらそうが、鼻血出そうが、みっともなかろうが、
いいじゃんか。格好悪い事が本当は格好良いんだ!
昔はそういう格好良さを理解してくれる人がたくさんいたけど、
今は上っ面の格好良さしか見てない人が多いのかな。
負けたって、まだ若いし、ジムの力もあるし、チャンスはあるじゃん。

負けたら、次がないと語っていたけど、あの言葉の裏には相当な重圧が
自分にあるって事なんだろうね。そんな重い物を背負いながら、
ほんと、よくやってるよ。私が19歳だったら、そんなもん、
ポンポン捨ててるよ(笑)あの強気な発言も、そんな重圧に負けないように
自らを鼓舞してるのもあると思う。強気な発言ばかりで何もしない人が
圧倒的に多い中、彼はその強気な発言に追いつこうと必死に努力
している分、立派だよ。

ただ、戦ってもいない相手や、対戦する相手に対しての言葉遣いの
悪さは絶対に損をするので、やめた方がいいと思う。
相手に敬意を払う事が美徳とされている日本人には特に印象が悪くなる。
せめて20歳を過ぎたらやめるべきだ(笑)悪い言葉ばかり使ってると
周囲に同じような連中しか集まらなくなるし、馬鹿にされる。
っというか、親父が注意しろよ!(笑)
人生はボクシングを辞めた後の方が長いんだぞ。

これからは、負けてもいいから、どんどん色々なタイプの強い奴と戦わせて
経験を積ました方がいいと思う。でないと、今回のチャンピオンベルトが
最初で最後のチャンピオンベルトになりかねない。

そのためには、そろそろあの親父に逆らってもいいんじゃないかな?(爆)

ヒョードルは神の領域にいるのか!

というわけで、『PRIDE GRAND PRIX 2005 決勝戦』
終わりました~。今回のPRIDEは見応えのある試合ばかりで、
最後まで飽きさせませんでした。

★中村和裕 VS イゴール・ボブチャンチン
判定で中村選手の勝利。立ち技の攻防は少なく、ほとんどが寝技の
攻防で、中村選手の仕掛けてる場面が多かった試合でした。
ボブチャンチンは、なんか覇気がなかったなぁ~~。
あの頬のこけ方のせいかな(笑)

中村選手は体つきがいいですね。ずんぐりむっくりといいますか、
古き良き日本人のお姿といいますか・・・(笑)
でも、日本人が外人と戦う場合、ああいう昔の日本人のような体型の方が
向いているのかもしれませんね。これからどんどん強くなるのでは
ないでしょうか。

★ヴァンダレイ・シウバ VS ヒカルド・アローナ
アローナがシウバを完封して勝利。
いやはや・・・アローナなの強さばかりが目立った試合でした。
何が凄いかって、あのパワーですよ、パワー!シウバに当り負けしないし、
打撃も変則的だけどパワーが凄い。シウバがバランス崩した所とはいえ、
ローで転倒させちゃうし・・・シウバが首相撲にいけば簡単に吹っ飛ばす!
コロコロ転がるシウバなんて見たくないぞ(笑)しかも、足は長くない?
けどリーチが凄くて、上に乗られた時のパウンドも恐ろしかった。
下になったシウバも上手くかわしていたが・・・何にせよ、シウバは全くと
云っていいほど、良い所がなかった試合であった。

★マウリシオ・ショーグン VS アリスター・オーフレイム
マウントからKOでショーグンの勝利。
負けたけど、アリスターいいね!ただ、線が細いかな~。
序盤、ショーグンの攻撃をことごとく凌いで、テイクダウンも常に
上を取ってみせた所は、見事としか云いようがないほど素晴らしかった。
フロント・チョークも1回完璧に決まっていたかにみえたのだが、
ショーグンは脱出!その後は、アリスターからショーグンへと勝利の女神が
移動したのかのような試合展開へ。アリスターの劣勢が目立つようになり、
最後はアリスターの左腕を右ヒザで固定して、マウントからボコボコ。
ショーグンはバランスがいいですなぁ。

★ファブリシオ・ヴェウドゥムVSローマン・ゼンツォフ
三角締めから肘を決めてファブリシオの勝利。
ファブリシオ・・・でかっ!そして強っ!落ち着いた試合運びで
危なげなく勝利。打撃が得意?なゼンツォフの見せ場は
良いポジションを取ったファブリシオを二度ほど切り返して
見せた所ぐらいか・・・。まぁ、今日の試合を見て、僕がゼンツォフの印象を
聞かれたら、太い腕とその腕に“宮本武蔵”と刺青している所だけかな。
あんな負け方では宮本武蔵に失礼だぞ!ゼンツォフ!(笑)
何はともあれ、これからはファブリシオやハリトーノフ辺りが、
ヘビー級戦線を面白くしてくれそうなので、大変楽しみである。

★吉田秀彦VSタンク・アボット
背後からの片羽締め?で吉田秀彦選手の勝利。
体重差があったので、ちょっと吉田選手の怪我など心配したのだけれど、
上に乗られた状態をなんとか凌いで勝利。打撃で勝負と云ってた通り、
積極的に打撃を仕掛けたのは吉田選手だった。むしろ、いいのもらって
あせったのか、組み付きにいったのはアボットの方だ。
でも、体重差があるのだから、アボットも立ち技で勝負すべきだったろう。
テイクダウンからパウンドで勝負しようとしたみたいだけれど、
たいした寝技の技術があるわけでもないアボットが、ガチガチの胴着を
使ったガードを駆使する吉田選手にそれは無謀というものだ。

胴着を着てると汗で滑らないので、腕をとられた場合、腕が抜けにくい。
アボットもその辺やり辛そうだった。でも、昔はただタコ殴りだけの
アボットだったけど、結構地味に寝技も返していた(笑)
まぁでも、初期UFCならともかく、現在のPRIDEで活躍するような選手で
ない事だけは確か。

★エメリヤーエンコ・ヒョードル VS ミルコ・クロコップ
ヒョードルが判定で勝利。
やっぱりな・・・。ヒョードルがあらためて、心技体とすべて揃っている
王者である事がはっきりとわかるような試合であった。
ミルコは1Rの序盤はまだよかったのだが、ガードを固め、
後ろに下がらず、常に間合いを潰しながら前へと出て行くヒョードルの
圧力に、ミルコは徐々に精神的に焦っているようだった。

ミルコが唯一勝利出来る立ち技でも、ヒョードルは無理にテイクダウンへ
行く事なく、果敢に打ち合いながら圧力をかけ続けて、
打ち負けていなかった。
きっとミルコはその時点で、びっくりしたに違いない。
ミルコには珍しくバランスを崩す場面が多かったのもその焦りの
表れだろう。ミルコは言動からもわかるように、少しむらのある
選手なのではないか?もしミルコがヒョードルのように、何があっても
精神的に動じない男であったのならば、それはもう恐ろしい選手なのだ
が・・・。

それと、ミルコはほとんど短い試合時間で勝利しているせいか、
2R以降、スタミナをロスして動きがひどかった。
1Rでヒョードルの上からの猛攻を凌いでロスしたのだろうけど、
それでロスしてしまうようでは、次にもう一度勝負しても
勝てないのではないだろうか。

スタミナのなくなった選手は、どんな強い選手でも、ガソリンの無くなった
車と同じである。当然、ミルコの蹴りも1Rとは比べ物にならないぐらい
スピードもパワーも衰えていた。そのミルコ相手に、ほとんど1Rと
変わらず冷静に戦っていたヒョードルからは、まさに怪物としか
思えないほどの怖さと、そして王者としての貫禄を感じた。
何にせよ、最強の挑戦者と云われたミルコを撃破したヒョードルは
次は誰と戦うのだろう・・・いや、誰を倒すのだろうか。

★マウリシオ・ショーグンVSヒカルド・アローナ
ショーグンが踏み付けから鉄鎚でKO勝利
いやはや驚いた・・・シウバに何もさせなかったアローナが、
今度は逆に何もさせてもらえなかった。

ショーグンが試合開始と同時に、後ろ回ししながらの回し蹴り?の大技を
いきなりアローナにやった時は、やべぇ~テイクダウンされちゃうよ~
って思ったんだけど、なんとオモプラッタで返した!寝技王相手に
よくやるなぁ~と感心しつつも、ショーグンはやっぱり得意の立ち技で
勝負と考えてるらしく、すぐに立ち技へ。
そして、ヒザやパンチで、少し効かされたアローナが、組み付きに行った所
を潰して、踏みつけ、そしてサイドに乗って鉄槌!鉄槌!KO!

ショーグンは背がシウバより大きいので、あのヒザ蹴りは脅威だなぁ。
アローナもシウバが若返ってでかくなってきたようなショーグン相手
ではやり辛かったに違いない。それでも、アローナは強い選手である事は
間違いない、なんせ、あのシウバを完封したのだ。
もう一度ショーグンと勝負したら、今度は勝つかもしれないぐらいの
インパクトをアローナは残してくれたね。

さて、ショーグン勝利後に凄く喜んでいたシウバだが、最後にリングで
シュート・ボクセのチームがショーグンを真中に写真撮影の時、
ショーグン側にいたシウバは、後輩の優勝に喜びながらも
どこかさびしそうな感じに見えた。そんなシウバから、ショーグンが
手を上げてもらっていた時、ショーグンは下からシウバを指差していた。
シュート・ボクセの強さの秘密はそんな強い絆にあるのかもしれないな。

ヒョードルVSミルコ

ついに実現します~ヒョードルVSミルコ!
格闘技ファンが待ちに待ったこのカード、非常に楽しみであります。
どっちの選手も好きですけど、勝つのはヒョードルかなぁ。
ミルコは打撃でKO出来なきゃ勝てそうにない。要するに、
KO出来る打撃が当たるかどうか・・・。

一方、ヒョードルは打撃KOとはいかないまでも、
寝技で判定や一本を取るテクニックが豊富。そのためには、
テイクダウン出来るかどうかにかかってるけど、
見た目は熊なのに(笑)猫のようにしなやかで、素早く相手を掬い
上げるあの投げだったら、おそらく出来るのではないか。
ミルコが蹴りを出した時がそのチャンスかもしれないなぁ。
ミルコのミドルキックを食らって肋骨折れようが、ヒョードルは
フルラウンド倒れないで戦い続けそうだしね。

どっちにしても、あのヒョードルが負ける姿が想像出来ないというのが
本音ですね。早くみたいなぁ。

ミドル級GPはどうだろう・・・
まずはシウバVSアローナ。
これはシウバが勝ちそう・・・アローナがシウバから一本取れるように
思えない。もしアローナが勝つとしたら、寝技で判定決着なんだろうけど、
膠着すると、すぐにスタンドに戻す今のルールでは、寝技で固める事の
多いアローナに勝つチャンスは少ないと見た!ただ、あの上半身から
して相当な腕力がありそうなので、もしかして打撃でKOなんて事が(笑)

アリスターVSショーグン・・・。
これも面白い試合になりそう。なんせ、若くてアグレッシブで、
打撃が得意な二人ときてる!つまんない試合になるわけがない!
勝敗予想が難しそうな試合だね~~アリスターは細いのだけれど、
パワーに対して柔らかく対応している感じで、あれは怖い気がする。
何よりもデカイ!大きな武器だね~フロント・チョークが得意なのも
わかるなぁ~ふところが深いし~ショーグンに勝ったら優勝するんじゃ
ないかな。

K-1じゃぱ~ん

なんというか・・・ボブ・サップ選手優勝って・・・(笑)
いいのでしょうかねぇ~あれで(-_-;
技術レベルが上がっていたなんて解説してましたけど、
それは今までのボブからしたらでしょ・・・
しょーもない蹴り出してさ(-_-;
それで勝っちゃうのだから、パワーというか身体能力の差が
モロに出てしまうヘビー級ならではの怖さですな(-_-;

ボブ・サップ選手は人柄とか好きなのだけれど、
K-1戦士として見た場合は好きではありません。
まず第一に向いてない。かといって、総合にも向いてるとは
思えないけど。一流って感じの選手ではないですよね~ボブちゃん。
どっちにしても勝っちゃったな~(笑)このまま世界大会でも
チャンピオンになったりして・・・・(笑)

一番面白かったのはセフォー選手の試合かな。彼は面白い試合を
してくれるので、いつも楽しみにしている。
チェ・ホンマン選手の試合は体格差ありすぎて、つまらなかった。
流血好きにはたまらなかったのかもしれないが・・・(笑)
というか、いじめにしか見えなかった。体重差のあり過ぎる試合って
選手は危険だし、技術の攻防もほとんどないし、無茶すぎるよ。
だって、体重差があり過ぎる場合、勝つには急所攻撃や不意打ちしか
ないでしょうに。漫画とか映画ではそういうの好きですけど、
実際の試合ではやめてほしいね。でも、そうなると、チェ・ホンマン
選手は相手がいなくなるなぁ(笑)

そもそも、そんな試合を組ませる事自体、選手を使い捨ての物としか見
てないというか・・・。まぁ、今は見てる側も、試合自体の見方が
ゲーム感覚なんだろうね。その内、ライオンと戦う試合が組まれる
かもしれない(笑)

butakakutous.png

PRIDE武士道~

修斗の現ウェルター級チャンピオン川尻達也選手が
PRIDE武士道参戦!!すげぇ嬉しいぞ~~
夢が膨らんできたなぁ(笑)だけど、僕が参加すれば
間違いなく優勝なのに、声がかからないなぁ~
何故だろう~不思議~(・_・)

oyazihizas.jpg

 | HOME |  » ▲ page top


